台風レポート

長雨の後に台風が来ましたな。
ワシのあたりは夜中から朝方にかけて通り過ぎて行ったようで。
昼前には普通に晴れていた。
家にいてもあれ(どれ?)だから出かけてみたら
多摩川がエキサイティングな事になっていたので報告したい。

台風が来たんだから増水するのは当然なわけだが、
今回の台風は本体が来る前から結構な雨だったよね。
ダムの放流を告げるサイレンも前日の昼、夕方、夜と、
聞こえただけでも3回はなっていたと思う。

ワシが見た中でもトップクラスの増水っぷり。
IMG_0549.jpg IMG_0545.jpg
普段の3倍以上の川幅になっているんじゃないかしら?

と思って、今年初めにやった「たまリバー50キロ」の写真を見直してみた。
DSC02127.jpg IMG_0551.jpg
左がその時に撮った取水堰の写真。
右写真だと、ワシがいたところは完全に水没。おそろしや

これだけ大量の水が来るのは不思議なものだ。
IMG_0547.jpg IMG_0564.jpg
やはり様子を見に来る人が結構いて、増水した川の写真を撮る人を撮ってみた。
堰に当たって盛り上がった水は人の背丈くらいまでになっていたな。

最後に動画を。音もすごかった。

今度は22号が接近してくるとか。おそろしや

テーマ : 東京・多摩地域
ジャンル : 地域情報

tag : 多摩川 台風

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山田セーヤ

Author:山田セーヤ
東京・西多摩地区在住。
34歳、ニート。
生涯獲得賃金200万円以下。

趣味(というか暇つぶし)
・エコドライブ
・スポーツ観戦
・音楽鑑賞
・ベースを弾く(下手くそ)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク