目標達成!そして世代交代の波がいよいよ…?

日本代表勝点6を獲得できますたな。
昨年11月のサウジ戦に勝ったことで初戦負けたのがチャラ。
今回、連勝したことによってようやく貯金が少しできた
という感じかしらね。

UAEに2-0、タイに4-0という結果だったわけだが、
久保の大活躍今野の復活など色々あったね。
個人的にはUAE戦の方が内容が良かったと思う。
大ピンチの数も少なかったし、ゲームをコントロールしてる時間も長かった。

総じて見ると
まだ予選だけどW杯本戦を見据えたメンバーが固まりだした
という感じかしら?

去年くらいから原口、大迫久保あたりが前線に固定され始めて
今回の連戦でも3人が前線を引っ張っていたよね。
それに加えて香川も復調の兆しを見せた。
逆に岡崎、本田あたりはピンチだよね。
岡崎はプレースタイルがチーム戦術にフィットしきれてない感じだし、
本田は…彼を出す余裕があるなら他の選手を見たい!w

中盤は長谷部、山口の二人が主力なんだろうけど、長谷部が今回怪我をして、
そこへ大ベテランの今野が鮮烈な活躍で名乗りを上げた感じだな。
ただ、山口はまだまだだし、層もあまり厚いとは言えないな。
Jリーグでやってる皆さん、まだチャンスありますよ!

ディフェンス。
欧州のトップリーグでスタメンで頑張っている吉田(イングランド)と
酒井宏樹(フランス)は代表ではファーストチョイスだよな。
一方の森重と長友は今回の連戦で評価を落としてしまったかもな。
森重は不安定なプレーが複数回あって
「ちょっと、しっかりしてよ!」って感じだったし、
長友は「あの激しい上下動と1対1の強さはどこへ行った?」
って感じに見えた。という事で皆さん、チャンスです!

最後にGK
昨年、ずっとスタメンだった西川。
しかしもう一つ絶対的な存在になれてなかった。
そこへきて今回の連戦で川島があの活躍
「試合に出てない奴は…」は今回の川島には当てはまらなかったな。
なんかわからんけど止めそう』って雰囲気も出ていた。
残念ながら西川にそれを感じたことはない…。
ワシが監督なら次の親善試合は川島を使う。
問題なければ予選の試合にも使うな。

次は6月。
親善試合でシリアとやってからアウェーでイラク。
当り前だけどここも勝ちたい。

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

tag : 日本代表 本田 香川 大迫 久保 今野 川島

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山田セーヤ

Author:山田セーヤ
東京・西多摩地区在住。
34歳、ニート。
生涯獲得賃金200万円以下。

趣味(というか暇つぶし)
・エコドライブ
・スポーツ観戦
・音楽鑑賞
・ベースを弾く(下手くそ)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク