「貧乏ってどうやってするの?」

という子供がいるらしい。
東海林さだおのエッセイに書いてあった。
ま、確かにニートのワシでも本当の貧乏というのは経験してはいない。

全然関係ないけど『もち麦ごはん』というのが流行っているらしい。
白米に麦を混ぜて炊いたもので、ダイエットに効果があるとかないとか。
ワシは小学校の給食でカレーの時に麦ごはんが出てきて以来、
麦ごはんのファンである。

そもそも白米でも粘り気などいらず、パサパサに近い米を
噛みしめるように食べるのが好きなのである。
ということで地元のスーパーでもち麦を発見した時は転げまわった。
『もち麦買って買って買って~(ゴロゴロ)』…画が浮かぶだろ?w

ワシがレジ前で転げまわった恥かしさに負けてママソはもち麦を買った。
そして炊いた。麦が少ない!!白米の中に麦が散見される程度…。
ママソ曰く、『麦は気持ち悪い』、『見た目が気持ち悪い』
そう、ママソは豆みたいのが嫌いなのだ。豆のサラダとか嫌いなのだ。

そして親父
『麦飯なんて子供の頃の貧乏を思い出して嫌だ』
親父の家は貧乏だったのだ。貧乏の子だくさんだったのだ。
貧乏が普通にあった時代の基準から見ても甚だしい貧乏だったらしいのだ。
麦飯を通り越して(?)大根飯とかいうのを食ってたらしいのだ。
いずれにせよ麦飯は嫌いらしいのだ。

でも麦飯ってマジうまいぜ?w
仮に豆っぽくても、貧乏の味でも美味いぜ?w
個人的には麦が半分くらいでもいいくらいだ。
しかしもち麦は高いらしいのだ。そう言われるとワシとしては抵抗しづらい。
だってまさにゴクツブシだからな。。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: タイトルなし

さ(・v・)ノさん、返信が遅れました。
> 親孝行しないんですか?
しません!

親孝行しないんですか?
プロフィール

山田セーヤ

Author:山田セーヤ
東京・西多摩地区在住。
34歳、ニート。
生涯獲得賃金200万円以下。

趣味(というか暇つぶし)
・エコドライブ
・スポーツ観戦
・音楽鑑賞
・ベースを弾く(下手くそ)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク