fc2ブログ

豆苗の観察

スーパーで買った豆苗
炒め物として美味しく頂いたわけなんだが、
袋に「復活させてまた食べられますよ」と書いてあったのでやってみた。

袋には「2回くらいいける」と書いてあったが、
ネットを見ると「ずっと水につけるもので、腐ったりするから1回にした方が良い
と書いてあったのでそれを鵜呑みする。
水は毎日変える必要があるらしい。

食べてから3~4日たった、12月19日。
1~2本のチョロっとした芽が出た以外はシーンとしている。
12月19日 12月22日
22日になるともう少し出てくる。
しかしノビやまだまだゆっくりとした感じに見える。

23日になるとちょっと変化が。
この日になって初めて『え、急に伸び始めてない?』と感じた。
子供の頭じゃないが、「生えそろった」感じになってきており、
北側の窓の近くにおいてあるのだが、そっちへ向かって伸びている。
12月23日 12月24日
よく24日になると昨日より真っ直ぐになっている。
気が変わったのであろうか?

26日。19日と比べるとかなりしっかりしてきた。
触るとかなりモジャモジャした感じになっており、羨ましい。
12月26日 12月29日
そして昨日。
これはもう食ってもいい段階に来たのではないか?
2週間ほどで食える段階になるようだな。

夏にやったら成長の速さに違いが出るのであろうか?
覚えていたら来年やってみよう。
ということでみんなさんよいヲ年を。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : 豆苗栽培

口で表現するなら「ファー・・・」かな?って

天皇杯を見ながら書いている。
過去の記憶、みたいな映像がハーフタイムに流れるけど、
その中に「ファー・・・」っていう音が出るラッパがなっている時期があった。

ワシが子供の頃、Jリーグが始まるか始まらないかの時期だが、
あのラッパ、確か「チアホーン」とか言う名前、が試合中はずっと鳴り続けていた。
今となってはうるさいだけで、「あれを鳴らし続けることに何の意味があるのか?」
という感じだが、子供の頃のワシはあれが欲しかった。

家でテレビを見ながら「ファー・・・」とやりたかった
そしてある日、我が家にチアホーンが来た。多分親が買ってくれたんだろう。
ドキドキしながら吹いてみた。

音が違う。。。
ワシがテレビで聞いていた「ファー・・・」より明らかに低い「ファー・・・」
その日を最後にそのチアホーンは全く吹くことはなかった。
思ってたのと違う「ファー・・・」を出しても意味がないのである。
しかし、家族としては「ファー・・・」とやっていたらうるさいから好都合だったかもしれない。
ハーフタイムにそんなことを思い出したんだな。

tag : サッカー

今月はサッカー祭?

というタイトルをVリーグを見ながら書き始める奴。。。
さて、すでに終わったもの、現在進行形のもの、これから行われるもの
色々と取り揃っている今月のサッカー。

まずは1日、W杯の抽選があったよね。
ポーランドコロンビアセネガルという対戦相手は
他のグループと比較すれば「まだマシ」と言っていい結果だと思う。
ただ、日本がこの中で本命じゃないのは確かなので
勝点を奪って16強に進出するためにも上手く戦いたいよね。

何回も言っているけど今回の代表チームは守備をしっかりして、
そこから飛び出していくというやり方。
本番ではこれをどこまでやり切れるか、そして飛び出して攻めた時に
きちんと決められるか?(毎度毎度これが課題)シビアな戦いになりますなぁ。

抽選の翌日、2日はJリーグの最終節がありましたな。
優勝の可能性があったのは鹿島と川崎。
W杯への課題、決定力、という視点から見ると、
鹿島には金崎、川崎には小林という2人の代表候補がいる。

最終節開始の段階では首位だった鹿島、相手の磐田に勝てば文句なし、
引き分け以下でも川崎の結果次第では…という状況だったが、
チャンスを決めきれず引き分け。
一方の川崎は勝つしかない中、ホームで降格の決まった大宮に対して怒涛の5ゴール。
この結果、川崎が逆転で初優勝。おめでとう。中村憲剛泣いてたな。

話を決定力に戻せば、鹿島の金崎は大事な場面で悔しい思いを、
川崎の小林は最終節でハットトリック。これで得点王も逆転で獲得。
キャプテンとしてチームを引っ張った結果になったかしら?
2人とも今行われている東アジアカップの日本代表メンバーに選ばれているので
W杯のメンバー入りに向けてアピールしてほしいよね。

続きを読む

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : サッカー日本代表Jリーグ

貴乃花、歩くの超遅いなぁ

日馬富士、引退か…。
やっぱり殴っちまったら仕方ないよなぁ。
しかも一発じゃないらしいじゃない。個人的には一発でもダメだと思うけど
警察沙汰になってしまった以上、土俵に戻るのは難しいよね。

会見でもそうだし、白鵬の発言にもあったようだけど
体罰・暴力を当然あるものとして考えてるような感じがしたな。
でも「そういうのをなくしていこう」ってのは相撲界でも最近始まった話ではないし、
認識が甘いと言うしかないのかもね…。

そういう体罰的なものはモンゴルでもあるのかしら?
それとも日本に来てから見聞きして「そういうものだ」と思うようになったのかしら。
だとしたら相撲界そのものが浄化されない限り、また起きちゃうだろな。

で、被害者とされる貴ノ岩は復帰できるのかしら?
報道だと故郷のモンゴルに帰れない感じにもなってるとか?
「大横綱・日馬富士を引退に追い込んだ貴ノ岩、許すまじ!」
みたいな事なのかね。
だとしたら早く誤解を解かないとややこしくなる一方な気もする。

しかし、親方である貴乃花も口をつぐんでしまっているし。。。
警察の捜査が終わったら話してくれるのかね。
しかし、なにやら親方同士でも仲があまりよろしくないとか?
特に貴乃花は協会内で孤立しているような報道がなされている。
力士同士の暴力と、協会理事(貴乃花 対 その他?)同士の軋轢。
そういう場外乱闘的なのは程々にしてほしいよね。

ていうか、鶴竜と稀勢の里はなにやってんの?w
鶴竜は現場にいたのにあまり話が聞こえてこないし、
稀勢の里は一昨日だかにあった理事長の講話(暴力はやめよう的な?)後の
インタビューがあったのかなかったのか、テレビでは流れず、大関の豪栄道が答えていた。
協会の顔である横綱としての出番はないのかしらね。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

tag : 日馬富士相撲貴乃花横綱白鵬豪栄道稀勢の里鶴竜

プロフィール

山田セーヤ

Author:山田セーヤ
東京・西多摩地区在住。
35歳。ず~っと無職…
誰か助けて。。。
生涯獲得賃金200万円以下。

趣味(というか暇つぶし)
・エコドライブ
・スポーツ観戦
・音楽鑑賞
・ベースを弾く(下手くそ)

最新記事
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク